· 

アナログ&デジタルのノート術


  最近使い始めたノートの使い方の方法を紹介します。私はアナログ紙ベースで書いて考えるのが好きなのですが、ノートをどう保存するのか、ノートに飽きるなど問題がありました。そこでiOSのメモ帳をつかった方法を紹介します。


STEPは3つ

  1. 好きな紙にアイデアなど好きに書く
  2. iOSメモ帳のフォルダの中に日付とタイトル付きメモを作る
  3. メモ内のスキャンで紙ノートをデジタル保存
  • 必要に応じて同メモ内にREADMEをつける

この方法なら紙のノートはなんでもいい

(途中でノートに飽きたり、紛失したりしても大丈夫)

何より後で検索できるのとREADME、後からメモを書いたりできるのがいいです

(紙のノート何に書き込むのは不便だけど、そういうのは印刷して書き直すのがいいかな。まあ完璧な方法ではないので。)

 

別にiOSメモ帳でなくてもできると思うので好きな各自の便利な方法でやればいいかなーと思います。

 

 

今回はここまでです。最後までお読みいただいてありがとうございました。