· 

ばかにする前に読んでほしい -「うんこかん字ドリル」の秀逸さ

うんこかん字ドリルとは?

例文の全てがうんこに関係したものになっている小学生向けの漢字ドリル。とにかく例文がめちゃくちゃ面白いです。小学生も好きそうだけど私も大好きです(アホなんで)。例文はふざけているのようですが中身は非常に真面目な漢字ドリルで小学生が漢字をしっかり学べるように工夫がされています。(出版までにかなり「産み」の苦しみがあったそうです笑)

 

うんこ漢字検定もほしい!

うんこかん字ドリルシリーズは小学校1~6年生向けなのですが、是非漢字検定向けのものも作っていただきたい。(*2017615日(木)発売の『週刊女性セブン』24号の綴じ込み別冊付録に、『うんこ漢字ドリル』の大人版が登場したらしい。ただこれは体系的なものではなさそう)

 

ヒットの理由

うんこ例文というだけでも画期的だったかもしれないが、このドリルがヒットした理由はその例文のクオリティの高さにあると思います。実は「うんこ川柳」なるものが元々あってそこから単に川柳として出すより漢字ドリルの方がいいのでは?となってうんこかん字ドリルが誕生したらしいです。そのため非常に味わい深い、かつ読みやすい例文が多いです。また、いじめにつながるような表現や読んだ人の気分を害する例文にならないように考えられているのも非常にいいところです。